今回は、アンミカどん兵衛のCMは炎上商法で大成功!日清の敏腕Pの狙い通り…ということで、ただ今絶賛炎上中のどん兵衛の新CMに関してまとめています。
CMが公開されるや否や、X上で大きな話題となり、賛否両論の声が上がりました。
中でも、出演者であるアンミカさんに対しての批判が寄せられたり、どん兵衛不買運動にわたるまで大きな問題に。
ただ、個人的には、このCM大成功なんじゃないかなと思っています。
理由を含めて、見ていきましょう。
Contents
アンミカどん兵衛のCMは炎上商法で大成功!
アンミカどん兵衛のCMは炎上商法で大成功!ということで、早速ですが、みなさんCMはご覧になりましたか?
もう見たくない!!!!!という方も、1分30秒バージョンです。
そう、そここそCMの狙いであり、CMの目的。
こちらが、過去7日間のどん兵衛のGoogleによる検索結果。
2023年12月8日CMが解禁されてから、検索されるわ、される。
炎上であったとしてもCMとしては、役割を十二分に果たしており、大成功とも言えるでしょう。
では、そもそもなぜここまで炎上したのでしょうか?
アンミカどん兵衛のCMが炎上する理由①嫌韓勢
まず1つ目は、アンミカさんの出生に関わることになります。
大阪府で生まれたアンミカさん(本名:安美佳)、すでに公表されていますが、ご両親が韓国人であり、彼女自身も在日韓国人。
そのため、こういったワードが一緒に検索の後を絶ちません。
一定の韓国嫌い勢がいますし、話題に関わらず、韓国に関わるものすべて叩かれがちです。
日清、わかってのかな、アンミカが韓国人だから不買なんじゃなくて、ずぅーっと反日で、それでいて日本で稼いで、日本人を馬鹿にして、舐めたようなCMだすから食いたくないんだよ。
— 城川 草二 (@SOUJIJP) December 7, 2023
こういったアンミカさんの出生が、どん兵衛が炎上理由1つ目になります。
アンミカどん兵衛のCMが炎上する理由②吉岡里帆からのギャップ
もはやどん兵衛といえば・・・な彼女、吉岡里帆ちゃん。
引用:X
どんぎつねさんは、あざとかわいいで一躍有名になりましたよね。
正直ギャップはありますよね…。天と地というか‥‥
5年もどんぎつねでしたし…。
どん兵衛といえば、ほんわか、心温まるようなCMで、どんぎつね吉岡里帆ちゃんのファンも多かったですし、再起用を望む声も多かったようです。
よってアンミカさんがCMに起用され、吉岡里帆ちゃんじゃないじゃん!!!ということで炎上してしまいました。
吉岡里帆さんの時はほっこりして癒しを感じれてうどんのあったかさぴったりでした。
マンミカさんの笑顔は濃ゆく癒しは感じれずウドンのCMにあっているとは思えません。どんべいたべてもほっこり温まるとは思えません。激辛な商品のCMのほうが合いいそうです。
個人的には見ると不快に感じます。— ななよづき (@tarsiger2820) December 7, 2023
アンミカどん兵衛のCMが炎上する理由➂CM自体が気持ち悪かった
単純に、CMが気持ち悪いという声も多く聞かれました。
引用:X
マツケンサンバのパクリなような音楽にのせて、なぜか増殖を繰り返すアンミカさん。
気持ち悪いといえば、正直気持ち悪いですね…。
気持ち悪い🤮
アンミカの顔…エグい
CMに使う顔ではないだろ https://t.co/kx4VKbseVm— ☀️久 野☀️❪洗国❫の脅威から日本を救え (@194hisano) December 7, 2023
すまんが、気持ち悪いんで、アンミカ起用するの止めてもらえませんかね…
御社問い合わせからも抗議文送るのと電凸するので、ご対応よろしくお願いします— 🎌NARI🎌 (@codetalker_77) December 7, 2023
アンミカどん兵衛CMは日清の敏腕Pの狙い通り…
CMが、公開され1日中、賛否両論の声が聞こえていました。
それに対し、日清食品ホールディングス広報部はこういったコメントを出されています。
「さまざまなご意見を頂戴しております。貴重なご意見として、今後の広告宣伝活動に活かしていきたいと考えております」
「株価は市場の売買により決定されるものであり、当社では株価に関するコメントは差し控えることとしております」
引用:Yahooニュース
とのことですので、おそらくですが、演者変更やCM差し止めなどにはならないでしょう。
というのも、日清のCMですが、割と一風変わったものが多いと思いませんか?
(CMは)あくまでも“モノ”を売るためのコミュニケーションでなんです。CMやSNSの投稿などを目にした消費者の頭の中にブランドのイメージを刷り込み、店頭で思わず商品に手が伸びるようしたい。消費者のマインドシェアを獲得するためには、他ではやっていない、他には真似できないものでないといけない。
引用:ORICON NEWS
日清食品は、「UNIQUE・HAPPY・CREATIVE・GLOBAL」を掲げ、人の心、記憶に残るようなCMを作ることを掲げていらっしゃいます。
エッジの利いたCMをいかにお茶の間に届くようにするのか。
そういった点でも、アンミカさんのCMは日本中で話題になり、日清食品の株価にまで影響を及ぼしたため、成功とも言えるのではないでしょうか。
まとめ
今回は、アンミカどん兵衛のCMは炎上商法で大成功!日清の敏腕Pの狙い通り…ということで、ただ今絶賛炎上中のどん兵衛の新CMに関してまとめています。
アンミカさんに対して、そこまで悪いイメージを持っていなかったもので、今回の炎上はまさにビックリ。
ただ、CMとしては30秒でガッツリ人の目線、心をGETとしているのが凄いですよね。